カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

ラーメンには良いところがない?マレーシアの「激辛」インスタントラーメンを食べて思ったこと。

f:id:nazenanido:20171003114610j:plain

マレーシアの友人から激辛インスタントラーメンをもらいました。もう、このラーメン汁がまずい感じになっています。糖質制限をしてから、まず、ラーメンは、年に何度も食べることがありません。そんな私が、こんなものを突然食べてよいのでしょうか。

え~っと、たぶんパッケージがこんなやつでした。

けっこう知る人ぞ知るラーメンだったようです・・・
参考:マレーシア発世界一のインスタントラーメン!「ペナンホワイトカレーヌードル」 | Borderless World
参考:マレーシアから世界一のインスタントラーメン再び!「レッドトムヤムクンヌードル」 | Borderless World

このシリーズのトムヤンクン味ですね。

ラーメンには良いところが無い?

そもそも糖質制限から始まった食養の常識で考えると、ラーメンには良いところがありません。ほんと。

ラーメンの麺は「糖質」でしょう?ラーメンの汁の「油」はオメガ6の摂りすぎで間違いないですね。そしてあの「塩分」。ラーメンの具を工夫しても、ビタミンや微量栄養素の類もほとんど入っていないのではないでしょうか。特にインスタントラーメンなら、もう、単にビタミンB群を消費しちゃうだけという感じもします。特に、今回のうちのラーメンには、ネギしか入っていない(笑)

ラーメン大好きな人がいますけど、ラーメン食べ歩きは確実に体に悪そうです。
参考:ほぼ毎日ラーメンを食べて健康を損なった人達の体験談 - 知っている人に聞いてみた

そりゃそうでしょうね。味噌とか、しょうゆとか、そういう問題じゃないですよね。どう考えても、ラーメンは、体を作る成分的としての必要条件を満たしていないですね~。ま~、そんなこと言っていたら人生が楽しくないよね!というのは認めます。なので、一切ラーメンを食べないわけではなく、友達に誘われて、ごくたまに行くことはあります。でも、自分からは食べに行くことは無いですね。

プロテインで栄養を補充

んで、こういう日には、こういう食事に加えて、必ずプロテインを飲むようにしています。タンパク質も絶望的に不足した食事でしたので。

お出かけ時に、オレンジジュースで溶かしたプロテインを水筒でもっていきました。グビグビ飲んでますと、やはり、目がキラキラしてきました。必要な栄養素が足りると、ほんと、自分でわかるようになります。
tosituseigen.hatenadiary.jp

時折、ジャンクな食品を食べるのも悪くはないのですが、その代わり、ちゃんと、栄養素のバランスが取れるように「補食」するのがコツですね。

まとめ

糖質制限から始まった食人生ですが、目の前にあるものが、前とは全く違って見えるのですから面白いものです。すでに、ラーメン・ハンバーガー・フライドポテト、ポテチなど、昔は大好きだったものがずいぶん縁遠くなりました。友人たちとの距離があく一方です(涙)

なんてことはない、この真っ赤なラーメンの写真を残しておきたかっただけの投稿です ( ;∀;)

広告