カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

ぬちぐすいやさ~!沖縄のお酒「泡盛」対決!「北谷長老」VS.「菊之露VIPゴールド」

f:id:nazenanido:20171009194635j:plain

沖縄に遊びに行った友人が「泡盛」を買ってきてくれました。ゴーヤーチャンプルーや生春巻きなど友人の奥様の沖縄手料理で楽しく時を過ごしました。私としては「泡盛」を飲むのは初めてでしたが、お!これは美味しいな~と思えるお酒に出会いました。これからも機会があるなら、ちょこちょこ飲んでみたいかもと思いましたね。

まったく「ぬちぐすいやさ~」(沖縄方言)って感じでしたよ。
参考:沖縄方言で『美味しい』とは?できれば、ランク別に教えていただければありがた... - Yahoo!知恵袋

沖縄在住の友人に勧められる二大泡盛

「泡盛」は「焼酎」の部類に入るのですね。それすら知らなかったのですが、糖質制限の私にとっても、焼酎(蒸留酒)ならまったく無問題です。

友人の友人が、沖縄のお勧め「泡盛」と言えば、これと、これと勧められた二種類があったそうでお土産に買ってきてくれました。家に帰ってから、検索すると、この二つは比較されることが多いんですね。参考:泡盛の《菊之露VIPゴールド》と《北谷長老長期熟成古酒》とではどちらが美... - Yahoo!知恵袋

どちらも飲み比べてみました。もちろん、グレードがそれぞれありまして、値段はピンキリですが・・・

北谷長老


北谷長老 古酒25度 720ml【楽天24】[北谷長老 泡盛 古酒 蒸留酒 クース お酒]

私が至極気に入ったのがこちら「北谷長老」です。あっさりした飲み口でスイスイ入りました。これまで焼酎には少し苦手意識がありましたが、それをすっかり払しょくしました。タイ米を使っているようですが、米焼酎というのは癖が無くて美味しいですね。(色々、ネットの評判を見ると、北谷長老には癖があるとのことですが、そんな感じはしなかったなぁ。グレードが高いとそうなのかもしれないけれど。)

ちなみに友人の話では、沖縄のメガドンキーで1200円くらいでゲットしたそうですが、空港では3000~4000円したとのことです。地元の激安スーパーで買うのが良いのが分かったそうです。かなりの価格差ですね。

そして飲み比べたのが、こちら。

菊之露VIPゴールド


菊之露VIPゴールド 30度 720ml【楽天24】[菊之露 泡盛 蒸留酒 お酒]

泡盛初心者におススメされるのが「菊之露」だそうですが、私的には「ガツン」とくる「濃い」味に感じました。「北谷長老」がスイスイ入ってくるのに対し「菊之露」はパンチ力があり、これは、なかなか飲むのに気合がいるな!と感じてしまいました。あとで見たら、これは25度ではなくて、30度でしたかね。アルコール分が濃いのもあったのかもしれません。

ということで、私自身は好みとしてははっきりしていて「北谷長老」ばかり飲んでしまいました

番外編:ゴーヤービール


ヘリオス ゴーヤドライビール 350ml/缶 6本

糖質制限的に私はビールは飲まないのですが・・・せっかくですので、ゴーヤビールも多少味見しました。何がゴーヤの味なのかは、わかりませんでしたが、緑がかったビールでした。ま、特に何のコメントもないのですが・・・各地のご当地ビールというのも、話のタネになってよいものですよね。

まとめ

滅多にない機会でしたが、誘っていただいたので「泡盛」の味を楽しむ機会に恵まれました。糖質制限ライフは、蒸留酒はいくら飲んでも大丈夫なので(糖質的にという意味ですよ!)、糖質無しのおつまみ・おかずと共にゆっくり晩酌をするのは幸せそうです。

友人たちとも語らいつつ楽しいひと時でした。

今後、泡盛なども少しずつ飲んでみようかしら?と思ってしまいました。

泡盛「通」飲読本

泡盛「通」飲読本

知識ゼロからの泡盛入門

知識ゼロからの泡盛入門

広告