カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

目の疲れに効果的?ダイソーで買ったピンホールメガネを使ったオリジナルトレーニング開発。

f:id:nazenanido:20171014145316j:plain

これはダイソーで買ったピンホールメガネです。

最近は、タブレットに、スマホに、パソコンに、電子機器ばかりですので、すっかり眼精疲労です。目のショボショボ感、頭重などが、私の人生の中心的な問題になってきています。そんな中で、ふと出会った商品ですが、ピンホールメガネが目の疲れをとるのだそうです。
参考:眼精疲労にピンホールメガネって効果ある?重要なのは使い方 | 疲れ目・眼精疲労対策サイト

数分、このメガネをかけてテレビを見るだけでよいのだとか・・。

目を休ませるトレーニング(開発)

ダイソーで買った商品のパッケージには、このメガネをかけて、目玉を上下左右に動かすだけ(数分)で目の疲れがとれると書かれていました。そこで、最近は、夜の時間に、これを応用したトレーニングを開発しました。開発というほどのことはないのですが・・・。

ピンホールメガネをかけて、アナログ時計の秒針を目で追います

f:id:nazenanido:20171021225706j:plain

定期的に針を見失うので、ぐっと目を細めてピントを合わせます。一応、三分やってみようということで、針が三周するのを計っています。見事に上下左右に目玉がゆっくりと動きますので、これが良いトレーニングになるんじゃないかな?と感じています。

で、肝心の「効果」は・・・、今のところ、ほぼ何も感じません(残念)。もう少し続けてみようと思います。メガネをかけるだけではなく、メガネをかけたあと、目をどう使うかがカギみたいですしね。
参考:百均で買ったピンホール眼鏡が目の疲れに効いた話【体験談】

しかし、夜、寝る寸前までタブレットやスマホで電子書籍を見るのではなく、サングラスをかけて、多少、明るい光を制限することには価値があるのではないかと思っています。「習慣」にしてみて、目の疲れが少しでも治まってくると良いですね。

まとめ

なぜ?ピンホールメガネにたどり着いたか覚えてすらいないのですが、これはなかなか良い発見でした。サプリなどを飲むよりも、はるかに効果が実感しやすいですよね。まだ実感してないけど。

アマゾンで、すかさず購入しそうになりましたが、、、、

ダイソーにあってよかったです。原理は単純なので、商品として、ほとんど効果に差はないでしょう。まずは、目をきちんと休ませつつ、体を大切にしようと思います。目の酷使は、実際には「脳」の酷使ですので、寿命を縮めそうですもんね!

眼科医が考案!自宅でできる視力回復メソッド: 1日5分かけるだけ! 眼筋トレーニングめがね付き (学研ヒットムック)

眼科医が考案!自宅でできる視力回復メソッド: 1日5分かけるだけ! 眼筋トレーニングめがね付き (学研ヒットムック)

広告