カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

静岡のお土産「バリ勝男」クンを食べてみました。かつお節はかなり体に良い。

f:id:nazenanido:20171016203120j:plain

静岡に旅行に行った友人からお土産でいただきました。バリ勝男クンです。

初めて見ましたが、健康志向の私にぴったりのオヤツです。最近は、ポテチなど食べていませんが、かつお節チップならぜひ食べてみたいと思いました。以前にも書きましたが、かつお節はかなり体に良いのです。
tosituseigen.hatenadiary.jp

「バリ勝男」クンに迫る

f:id:nazenanido:20171016203129j:plain

名称:かつおぶしチップ生姜醤油味
原材料名:ピーナッツ(落花生・植物油脂・食塩)鰹チップ(かつお削り節、醤油、砂糖、発酵調味液、胡麻、清酒、米酢、生姜末、食塩、かつお節エキス、昆布エキス、酵母エキス/加工でんぷん・甘味料(ステビア)・酸化防止剤

栄養成分1袋(25g)
エネルギー 134kcal
タンパク質 8.9g
脂質 8.2g
炭水化物 6.2g
食塩相当量 0.4g
DHA 50㎎
EPA 8㎎

まあ、詳しく見れば、別に「健康的」といえるものではありませんが・・・(笑)それでもオヤツなのに、タンパク質やオメガ3系の油を摂取できるというのは、なかなかオイシイではありませんか。栄養素のみなら、私の心が満たされます。

どうせ食べるなら、こういうものが良いですね。

f:id:nazenanido:20171016203243j:plain

さすがにかつお節をチップ化しようという試みは、なかなか難しいもので、ほとんど砕け散っていましたが、それでも美味しかったです。何より、食べている最中に、「今、自分はわりと健康的なもの食べているよ!」というプラシーボが強力なのではないかと思います。かつてポテチのとりこだった時には、罪悪感と共に一袋食べていました。

何にしろ、口に入れるもの(食事)は幸福感を伴わないといけません。ほんと、そう思いますね。

まとめ

最近は、ポテチこそ食べませんが、珍しいオヤツなどをもらいましたら、ためらわずいただくことにしています。毎日お菓子を食べる習慣がついてしまうのはよくありませんが、選んで食べる(自分の意志で食べる)ならオヤツもOKです。ちょっとやそっとの間食では、体重・体型も元には戻らないというのが感覚的にわかってきましたし。

さて、バリ勝男クンは知る人ぞ知るお土産のようでした。ネタ的なご当地オヤツがいくらでもありますね。Tさん!またお土産お待ちしてます!!

広告