カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

大発見の兆し!ファイテン「チタンテープ」 を購入!足裏刺激グッズとしての可能性を探る。

f:id:nazenanido:20171023220006j:plain

ファイテン(phiten) チタンテープ 伸縮タイプ 5cmX4.5m

ファイテンのチタンテープをアマゾンで購入しました。意外に安かったんです。普通の人とはまったく違う用途で使おうと言う「腹」なのですが、もし、これがうまくいけば、大発見だぞ。と、奥さんと二人で人体実験に励んでいます。

チタンテープを足裏に貼るという発想

もともとは、ピップエレキバンを足裏に貼り続けています。これがけっこう効くというのが分かってきました。
tosituseigen.hatenadiary.jp
足裏のしこり箇所に貼っておきますと、数日で、しこりが柔らかくなり、その後、別の箇所のしこりが気になるようになり、、、延々と、その付近一帯に貼り続けると、その箇所が軟化していくのが分かりました。私ですと、足裏の大腸(S字結腸)にけっこう大きなしこりがあり、その辺を柔らかくしようと頑張っています。効き目は割とあります。

足裏(土踏まず)や側面は貼りっぱなしでも、大した問題は無いのですが、足指や接地する面ですと、エレキパンの磁石の刺激(物理的)がなかなか強烈で「靴に小石が入っている」感じで歩くのに困難を覚えます。特に足指ですと、なかなか固定して貼り付けるのが大変です。そこで考えたのが、チタンテープです。チタンの力を足の反射区に効かせられないだろうか?と考えています。

足指(頭・目の反射区)への刺激

最近の私のトレンドは「眼精疲労」です。参考:目の疲れに効果的?ダイソーで買ったピンホールメガネを使ったオリジナルトレーニング開発。 - カラダシホン日記

足の反射区でいえば、目は足の第二指、第三指となります。それぞれ交差して、左足が右目、右足が左目です。そこで、コリコリしている足指にチタンテープをクルクル巻き付けてみました。こんな感じ。

f:id:nazenanido:20171023224200j:plain

ちなみに、足の親指の付け根は「首・頸部」などを表します。まだ実験したてですので、私はなんとも微妙な感じですが・・。うちの奥さんは、敏感なタイプですので、足指に巻いたチタンテープ箇所が「ジンジン」して「痛い!」と言っています。もし、そうであれば、何らかの刺激は加わっていると考えてよさそうですね。ま~、いつもそうなのですが、私は味音痴ですし、身体感覚もかなり鈍くて、奥さんの感想を聞いて、はぁそうなんだ・・・と納得しています。

まあ、それでも、もし、これで効くのであれば、ピップエレキバンよりも、広範囲にカバーできて良いかもしんない・・・、と思っているところです。

(追記)目の疲れがどうなったか?というのは分からないのですが、足指のコリコリ感が明らかに減ったのを実感しています。目を表す反射区は、指でつままれるだけで激痛なのですが、テープを数日巻いておきましたら、明らかに痛くなくなっています。奥さんは、膀胱の反射区がもりあがっていましたが、貼り付けたチタンテープ効果か、その反射区が柔らかくなっています。なに?ほんと?これすごくない?

まとめ

私は、足裏反射区の刺激をする専門家?でもあるのですが、何せ指で押すのは大変です。

今まで、ありとあらゆるものを、足に貼り付けて、効果を感じられないか試してきました。なかでも、ピップエレキバンはかなりの可能性を感じたものではありましたが、チタンテープが効くなら、細かな部分も含め足裏の相当多くの箇所への刺激が実現するようになります。この大発見に、興奮しているところです。

一応、理論も気になるので本を買ってみました。

というわけで、引き続き人体実験に励みます。この種の健康グッズの中では、私の予想よりかなり安かったので、これはアリだと思います!これから精力的に実験に励んでいこうと思いますよ~~~。


ファイテン(phiten) チタンテープ 伸縮タイプ 5cmX4.5m

追記

ameblo.jp
大発見!だと思いましたが、試している人、いくらでもいました(笑)。私も参考にさせていただき、日々研さんしたいと思います!

tosituseigen.hatenadiary.jp

広告