糖質制限カラダシホン

主に食べること(糖質制限)と生き方のブログです。

酔い止めに効くツボ!「内関」と「外関」にピップエレキバンを貼ってみた。

f:id:nazenanido:20180612115251p:plain

苫小牧から大洗までの19時間の船旅。私は、ほとんど車酔いすることは無いのですが、友人の話では一度酔い始めると、かなり苦しいとのこと。酔い止めを飲んで来なかったことを後悔しながら、船内で吐きまくったという友人夫婦の話を聞いて戦慄しました。備えあれば憂い無しですので、事前に「酔い止め」対策をすることにしました。と言っても、私は薬は大嫌いですので、なんとか酔い止め薬に頼らない対策を探したいと思いました。

そこで見つけた酔い止めツボ。

酔い止めに効くツボ!

ネットで少し検索すると、だいたい「内関」と「外関」というツボが取り上げられているようでした。定番ツボという感じでしょうか。参考:乗り物酔いに効くツボ|アネロン【エスエス製薬】

船酔いする前に、ぐいぐい押しておくのも良いですが、もっと良いのは刺激し続けることだそうで、私は得意のピップエレキバンをツボに貼り付けることにしました。
tosituseigen.hatenadiary.jp

いつもは足に貼るのですが、これ、意外と侮れない効果がありますので、今回は手首に貼り付けます。わずか数分でできる対策ですので、やってソンは無し。貼り付けると数分でジンジンした感じがツボに伝わり始めます(と、思えました)

酔い止めツボの効果はある!?

結論から言えば、私は一切船酔いしませんでした。

フェリーに乗る前に、友達と一緒に手首の色々な部位を押して確かめていたのですが、どうも、「響き」がある箇所があるようでした。具体的に言えば、手首の内側の「内関」と言われる場所を押すと「胃がギュッと締め付けられる」ような感覚がありました。ということは、これは効くのでは・・・と期待しました。

こういうの大事ですね。効きそう!と思って対策する。まあ、私はかなり用心深くあまり船内では本を読んだり、たち歩いたりせず、ほぼ寝っ転がって過ごしていましたので、どの効果かは判明しないとはいえ、酔うことは無かった、これは事実です。

まとめ

私は今回はピップエレキバンを貼って酔い止め対策をしてみましたが、商品化もされているようです。アイデア商品ですね。もし、これで効けば安いものという感じもしますが・・。うちの奥さんは、私と同じ対策をしていたのに、船の上ではだいぶゲロゲロしていましたので、かなり「信じやすさ」とかが関係している気もします。


酔い止め バンド 送料無料 シーバンド 酔い止めバンド 乗り物酔い 妊娠中 つわり対策 天気痛 カラフル 大人 子供 シーバンド ツボ押し シーバンド 安い 雑貨 健康グッズ 便利雑貨 ツボ押し 妊婦 旅行グッズ 旅行 つわり緩和 旅行便利 両行用品 F1529

広告