糖質制限カラダシホン

主に食べること(糖質制限)と生き方のブログです。

糖質制限の夕食後の空腹感!主食なしじゃ満腹感が得られない?を解消する3つの方法。

f:id:nazenanido:20180807154957p:plain
ある日の昼食。確かにこれじゃキツい。

糖質制限ダイエットを始めると、ご飯を食べないときのやるせなさがたまりません。今でこそ、主食のない生活を苦にしなくなりましたが、夕飯におかずしかないときには、なんだか大事なものを失っている気がして悲しかったですね。ご飯直後なのに「お腹空いた」とか言ってました。満腹感を感じられないというのは、非常に辛いものです。

そこで、糖質制限に取り組んでいる人に役立つ情報として、私が開発してきた方法をお教えいたしましょう(生意気?)。

目次

糖質制限の夕食後の空腹感と戦う方法

今、満足のいく食生活を送っている!と言えるまでに、いろいろ工夫してきました。そりゃ、最初はお腹空きましたよ。苦し紛れに、いろいろ工夫してきた3つの方法を見ていただきます。

STEP1:夕食前の「つまみ食い」

一番効果的なのは、夕食の30分くらい前にある程度、お腹を満たすことです。お腹が空きすぎていると、どうしても我慢できず、早食いになってしまい、あっという間に食べ終わってしまいます。

食べ終わった後に、結局「まだ満腹じゃない!」と悲しくなるわけです。適度にお腹のなかに食べ物があれば、それほどがっつくことはないのです。数あるダイエット法のなかには、この方法の亜流が多くあります。

昔、流行ったキャベツダイエットもそうですね。まず主食を食べるまえにキャベツをたくさん食べるのです。キャベツをよく噛んで食べているうちに、だんだん空腹感が薄れてきます。家族が取り組んでました(参考:よく噛んで食べる!キャベツダイエットと糖質制限(MEC)は相性が良い、気がする。 - 糖質制限カラダシホン)。

ただ、私は、キャベツではあんまり満腹感は得られず別の方法を試すことにしました。
tosituseigen.hatenadiary.jp
ご飯の準備中(奥さんがしてくれている・・・)に、少しずつお惣菜などを味見しつつ、つまみ食いするという方法です。

いっぺんに食べずにちょっとずつ食べるだけでも、満腹感は持続します。コース料理のように少しずつ食べるだけでもずいぶん違います。満腹中枢が刺激される前に食べ終えてしまうところに問題があるわけですから、少しずつ先に食べる。

ま、ちょっとお行儀が悪いですね。

この方法の注意点は、お菓子など、糖質をつまみ食いしないことです。糖質は食べれば食べるほど食べたくなる効果?があります(参考:お昼の「うどん」で再発見!糖質を「食べれば食べるほど」お腹がすく不思議。 - 糖質制限カラダシホン)。たんぱく質や食物繊維などが豊富な食材を口にしておくと良いです。

今、はやりのバジルシードドリンクなども、この方法ですね。食物繊維(グルコマンナン)効果で、お腹のなかでふくらむバジルシードドリンクを飲んでおけば、空腹が抑えられるというものです。

アシストバルール Bihada Seed Drink (ビハダシードドリンク) ライチ 200ml×3本

アシストバルール Bihada Seed Drink (ビハダシードドリンク) ライチ 200ml×3本

こうした方法は、強引ではありますが効き目はあると思います。物理的にお腹が満ちていれば、空腹感は感じません。でも、この方法にはひとつ弱点があり、私は実践しなくなりました。

それは、食事前に空腹感が無いと食事が美味しくない!という根本的な問題です。これは悲しい。お腹がぐ~となり、空きっ腹の最初の一口がたまらなく美味しいんですよね。自然な空腹感を損なうと食事の素晴らしさを損なうので、つまみ食い戦法はやめることにしました。空腹感は素晴らしいものです。(参考:朝、空腹感がない、学生時代からずっとそうだった。でも、ここ2か月で朝からグーグーやで。 - 糖質制限カラダシホン

そこで次に取り組んだのが、この方法です。

STEP2:間食にプロテインを

これは今でもある程度、取り入れている方法ですが、夕食直前ではなく小腹が空いてくる午後~夕方にプロテインを溶かしたドリンクを飲みます。牛乳に溶かして飲んでも良いですし、お出かけ時ならオレンジジュースなどに入れて持って歩いてもよいと思います。
tosituseigen.hatenadiary.jp
これで驚くほど、空腹感がなくなります。一気にお腹が落ち着きます。形状は違いますが、お腹いっぱいお肉を食べたような栄養効果がありますよね。プロテインのすごいところは、数時間、空腹感がなくなるところです。スナック食品やチョコレートなどで間食するくらいならプロテインを飲んだ方が100倍良いです。

私は、夕方から夜のお出かけで夕食のタイミングがずれるときには、今でもプロテインドリンクをよく使います。お出かけ前にプロテインドリンクを飲む、もしくは持って行き、帰宅してからゆっくり夕食をいただきます。

なかには、夕食前にプロテインを飲むことで、空腹感を抑えることができるという方もいるようですが、私は、そこまではしたくありません。前述のように、食事前に空腹感があるっていうのも素晴らしいことだからです。

そこで、現在、私が行っている方法はこちらです。

STEP:3 たんぱく質のおかずを主食に

え~、身も蓋もありませんが、おかずを思いっきり食べることです。満足するまで食べます。そもそも、空腹感を感じる原因は食事が足りないからです。主食を食べずに、おかずの量を変えなければカロリー不足になるでしょう。
体は「なんか変だぞ、いつもより少ないぞ。このままだったらまずいぞ」と感じているのでしょう。空腹感のサインをどんどん出してきます。

そこで、体に「大丈夫、これがうちの新しい食事なんだ」と教えるためには、その分だけしっかりたんぱく質のおかずを食べなければなりません。MECが成功しやすいのは、そこに目をつけているからですね。糖質を制限するというより、お肉をできるだけたくさん食べることに力点を置いています(参考:MECは無謀で極端なダイエット法ではない。(書評)肉・卵・チーズをたっぷり食べて1年で50kg痩せました 椎名マキ - 糖質制限カラダシホン

このほうが満足しやすいです。やがて、体は「おかず=主食」に認識を変更します。こうなればもう大丈夫です。
tosituseigen.hatenadiary.jp
私が実践のなかで発見した方法ですが、肉をたくさん食べなくても、肉・魚・豆類が一回の食事に備わっていれば、けっこう満腹感があります。そんなに豪華じゃなくてもよいのです。例えば、肉料理+豆腐(納豆)+サバ缶・ししゃもなどで十分です。

3種類のたんぱく質があるとお腹が満ちる法則を発見してからは、糖質制限の夕食後の空腹感に苦しむことはなくなりました。

まとめ

糖質制限ダイエットが続かない人が多いのは、単純にご飯(主食)を減らそうとするからです。空腹感を感じつつのダイエットは精神的に不健康です。夕食後に「お腹が空いたな~~~」という言葉が出てくるのは、うまくいっていないサインですからそのままにしないで。

・食前のつまみ食い
・間食のプロテイン
・おかずを主食に

シンプルな方法ですが、意外とうまくいきます。この、ものぐさ太郎の私がもう何年もこの糖質制限生活ができているんですから、きっと誰でもできますよ。ぜひ、ひとつアイデアとしてとりいれてみてください!

広告