糖質制限カラダシホン

主に食べること(糖質制限)と生き方のブログです。

【うげげげ】スーパーフード「スピルリナ」(パウダー・500g)を飲み始めました。

最近、いくらか仕事でスーパーフードを調べていました。そこで、数あるスーパーフードのなかでも「これは食生活に取り入れたいな」と思ったのが「スピルリナ」です。そしてスピルリナパウダーを買ってみました。

f:id:nazenanido:20180902185629p:plain

スピルリナ100%【スピルリナパウダー(粉末) 500g】(約2ヵ月分)

スピルリナは「藻」です。昔、祖母にクロレラを飲ませられていましたが、スピルリナはクロレラよりもはるかに体内吸収がよい「藻」なんですね。

スピルリナとはなんぞ?

南米に昔からある「藻」ですが、栄養バランスが抜群で、これだけでも生きていけるんじゃないか?と思えるほどの、完全栄養食品みたいな海藻なのです。今回は、パウダーを買ったので、真っ黒の粉が大量でちょっとひきました。

f:id:nazenanido:20180902185703p:plain

詳しくは後ほど書きますが、パウダーはちょっとキツかったです。錠剤型のほうが続くかも・・というのが、今の感想です。思いのほか、味が濃くてキツいです。500gで2000円(2ヶ月分)なら、まあ、それほど高くない気がします。

栄養成分

f:id:nazenanido:20180902185752p:plain

スピルリナの60~70%は必須アミノ酸で、いわゆるタンパク質です。私は青汁を飲む気分でスピルリナを買ったのですが、成分を見るとプロテインに近いですね・・。なかなか普通にはとれないビタミンB・B12などが豊富です。ミネラルのなかでは鉄、カルシウム、カリウム、マグネシウムなどがたっぷり入っています。参考:ジャパン・アルジェ株式会社 | スピルリナ

貧血対策

葉緑素も非常に濃いですね。真っ黒ですよ。葉緑素に関しては貧血対策の点で期待を寄せています。私は個人的には貧血ではないけれど、クローン病の友人など、貧血対策は絶えず考えているんですよね。まず、葉緑素は赤血球の素材となります。葉緑素を十分にとっていると、鉄剤では効果のない貧血によく効くそうです。

直接、赤血球の生産に関わるわけではありませんが、ビタミンB12や鉄など貧血時に必要とするような栄養素がまるごと入っているのがスピルリナのよいところです。赤血球がしっかり作られ、体の中にしっかり酸素が行き巡ると、スタミナがついてきます。現代人は、意外と隠れ貧血になっていることが多いと思います。

貧血大国・日本?放置されてきた国民病の原因と対策? (光文社新書)

貧血大国・日本?放置されてきた国民病の原因と対策? (光文社新書)

スピルリナの食べ方

今回はパウダーにしました。現在、プロテインやビール酵母など各種の粉末を入れた朝食を食べているので、ここに、スピルリナを投入しようという作戦でした。しかし・・・・

(失敗)ヨーグルトに入れる

f:id:nazenanido:20180902185155p:plain

ぎゃ~~~。これは、ひどい色。そして藻の匂いがすごい。わりと、マズイ健康食品はイケる口だと思っていたのですが、これがなかなかキツいんです。ちょっと凹んでしまいました。初日の朝食ヨーグルトを食べながら、夫婦で無言です。

(失敗)コーヒーに入れる

f:id:nazenanido:20180902185843p:plain

スピルリナは熱に強いと言われてます。ので、コーヒーに入れればいいんじゃないの?と奥さんからのアイデアです。お、いいねということで、コーヒーに投入しましたが、これがまた、スピルリナの味の強さったらないね。もう、すっかりドロドロの「藻汁」です。

おえっ・・・。これは飲めない。

(失敗)そのまま水で溶かして飲む

f:id:nazenanido:20180902185118p:plain

結局、しょうがなく、今は水に溶かしてグッと飲んでいます。味は半端じゃない不味さです。健康のためと思っていますが、これはキツいなぁ。2ヶ月も飲めるかな?と二人で苦しい思いをしながら毎日飲んでいます。

まとめ

スピルリナを飲み始めて数日ですが、便の様子に変化が現れました。まあ、これは良い変化のほうです。(参考:腸内環境を映し出す!理想的なウンコ(便の状態)と健康度のチェック方法 - 糖質制限カラダシホン)。2ヶ月飲んでみて判断したいと思います。

残念ながら、スピルリナパウダーの粉末のリピートは無いかもしれませんね・・・。あと、2ヶ月あるけど飲みきれるかなぁ。いろいろ工夫してみようと思っています。少なくとも、次回は、錠剤型にしようと決意しています。こんなの無理することないわ。


スピルリナ100% 【2000粒+400粒増量】1粒200mg(約2ヵ月分)

広告