糖質制限カラダシホン

主に食べること(糖質制限)と生き方のブログです。

「冬瓜」の栄養効果・効能は?ものすごいデッカい瓜。

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はじめて冬瓜を食べました。あえて買うものでもないかもしれないけれど、畑だらけの田舎に越してきて、今年は本当に野菜ばかり食べています。本当にラッキーですね。スーパーでは野菜は高騰していますが、近所の畑ではまさに売るほど(捨てるほど)野菜がとれていて、おすそわけでたくさんいただいています。感謝、感謝!

初めて見るものは、まず食品成分表にあたって調べましょう。
では、今日は冬瓜の話。

冬瓜って何?

冬瓜は「瓜」科の植物です。味はほとんどないに等しく、栄養成分のほとんどが水分だそうです。見た目は非常に大きく、人間の頭よりもはるかに巨大。こんなのが畑にゴロゴロできているんだそうです。食べきれないからと半分もらいましたが、それでもさばくのが大変なほどです。

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収穫は7月~9月ですが、貯蔵がきくので冬まで食べられます。だから「冬瓜」と呼ばれるようになったそうです。微妙な名前です。食感で思い浮かんだのは大根です。あと、甘くないメロン。

冬瓜の栄養成分は「水分」?

食品成分表で確認すると95%が水分です。栄養成分も突出したものはありません。

あえて言えば・・・

・カリウム 200mg
・カルシウム 20mg
・ビタミンC 27mg

というところでしょうか。他の野菜と比べると、際だって多いということはありません。キュウリもほとんど栄養がない野菜だと言われていましたが、最近になって「酵素」のなかに注目に値するものがあることが分かりましたね。
tosituseigen.hatenadiary.jp

冬瓜にもそういうものがあるのかな?少し調べてみましたが、あまりヒットしませんでした。図体はデカいのにこいつぁ・・・。でも、きっと「酵素」もあるのでしょう。なかのワタの部分は生でも食べられますので、名も知れぬ「酵素」パワーにも期待したい。すりおろしたら大根おろしと同じ味になりますよ、きっと。やってみようかな。

冬瓜の健康効果は「ダイエット」かな?

あえていえば、冬瓜はダイエットに最適です。畑に巨大な冬瓜だらけなのですから、これを主食にすれば絶対痩せます。100gあたり16kcalです。まあ、ほとんどが水分ですからねぇ。

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今回、奥さんが作ってくれたのは冬瓜のひき肉あんかけ(もどき)ですが、こういうメニューばかりネット上のレシピには並んでいます。
参考:冬瓜と豚ひき肉のあんかけ煮 by HIROマンマ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが296万品

冬瓜は癖がなく煮物やあんかけによく合うそうです。確かに食べてみた感じでは、肉大根みたいな感じで、まあ、美味しかったです。

冬瓜に微妙にカサがあるので、ちょびちょびと食べているうちに、いつのまにかお腹いっぱいになっていました。いつもよりもお肉も半分くらいしか食べなかったんじゃないかな。これはまさにダイエット効果ですね。

まとめ

引っ越してきてから、本当に野菜ばかり食べています。こんなに毎日、モロヘイヤ食べたことないし、ナス・キュウリばかり食べてたし、ゴーヤ何十本目だろう・・みたいな感じです。近くに畑があるってのは素晴らしいことですね。あとお友達。

そこで、せっかくなので、野菜の健康効果について書いてみようと思い立ったのに、最初が「冬瓜」だったというのはちょっと微妙でした。まあ、美味しかったからいいか。まだまだ冬瓜たくさんあります。奥さんの調理にかかっているね~。よろしくお願いします!

P.S.
とにかく冬瓜が余っているので何かに活用しないと・・・

うむ・・・冬瓜茶とな?

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