糖質制限カラダシホン

主に食べること(糖質制限)と生き方のブログです。

姿勢の悪さを改善!手作りスタンディングデスクのススメ(すぐ挫折しそう)

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スタンディングデスクを手作りしました。

自慢じゃありませんが、スタンディングデスクにチャレンジしたのは、今回が初めてではありません。過去には、オークションの出品作業は会社の倉庫にスタンディングデスク(もどき)を設置して、一日こもって働いていたりしました。

なかなか続かないのですが、定期的に立ってお仕事がしたくなります。久しぶりに、スタンディグデスク計画を実行しました。(思いついてから10分後です)

スタンディングデスクを手作りしよう。

今回は、デスクの上に何も置いていないのをよいことに、整理収納ボックスを2個おきましてPCの位置をかさ上げしてみました。いきなり、スタンディングデスクを買っても挫折するのがオチです。まずは、身近なもので試してみるのがよいです。

ちなみに、私は身長170cmですので、デスクの高さは99cmが合っているそうです。(参考:「スタンディングデスクでの最適な机の高さの自動計算ページ」 | Bauhütte®

このボックスを置いた高さが、まさかの99cmでした。神がかっています。

スタンディングデスクのメリット

スタンディングデスクのメリットは身体のゆがみを直せることです(多分)。

ライター業を始めてから、一日8~9時間は椅子に座りっぱなし。どんな良い椅子に座っても、身体がぐにゃっと曲がってしまい、最後はひどく傾いた姿勢でお仕事している有様でした。最近は、お尻がすれて、擦り傷ができたり、姿勢の悪さゆえの腰痛など問題が頻発しています。こういう形態のお仕事をずっと続けるには、何か策が必要だと感じました。そこでスタンディングデスクです。

私は、操体をしますので、身体の居心地の悪さを感じると少し微調整して動く、歩くを繰り返すだけで、負担は大幅に減ります。座りっぱなしよりは、はるかに姿勢がよくなります。座っていると、立ち上がるのもおっくうになってしまっていました。

ちょこちょこ自然感覚を大事にしながら動こう!(猫みたいにね)

はじめての操体法セルフケア?心地よい神経のストレッチ?

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そもそも立っていると、立って用事を足しやすいです。(これは、以前、オークション出品作業のときに感じていたメリットでした。)

スタンディングデスクのデメリット

疲れます。スタンディングデスクを手作りしてから、2時間後にはふくらはぎパンパンです。どんだけ弱いんだ。まあ、そんなものでしょう。もう運動不足が半端じゃないのです。このまま行くと、まずい感じがしてきました。この辺で、鍛え直さなければならないと感じていましたので、ちょうどよいかなって!

ちなみに、足の裏やふくらはぎにはかなりの負担がかかるようですので、専用のマットが販売されています。興味を持ちましたが・・・

6000円は高すぎます。でも欲しくなります。

まとめ

久しぶりに、よいことを思いついてやってみました。満足感があります。でも、すでにかなりの疲労を感じています。これは続いて3日というところでしょう。まあ、いろいろなことを試してみるのが人生ですし、、、、休憩に椅子に座ったときのホッとする感じが半端じゃないです。これもよいですね。

座れるってありがたいことがよくわかりました・・・涙

ここらへんが、できる人との境目じゃないか!

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